こんにちは、日韓夫婦のよー(@yosuke_jkfufu)です。
カタールやドバイについて旅行前に知っておきたかった情報を最新の様子とともにまとめています。
本記事では、2022年9月のカタール航空・QR807便(成田-ドーハ線)のエコノミークラスの座席や機内食の様子について写真とともに紹介します!
Expedia(エクスペディア)では航空券とホテルのセット予約や、さらには現地ツアーも申し込みできます!
<ドーハのおすすめホテル情報☟>
✅中東らしいラグジュアリーな体験を重視するなら『マルサ マラズ ケンピンスキー ザ パール』がおススメ!
(おすすめポイント:贅を尽くした宮殿のような豪華な外観・内観、プライベートビーチで最高のひととき、アメニティはフェラガモ、料金:3万5千円~(2名1室))
▼中東(ドーハ、ドバイ)の旅行記事やお役立ち情報はこちら!
カタール航空について
カタール航空は、一流航空会社にのみ与えられる「5つ星エアライン」の認定を受けた中東・カタールの航空会社。
世界的なハブ空港であるドーハのハマド国際空港を拠点に世界の140以上の都市に就航しており、日本では成田‐ドーハ線、羽田‐ドーハ線が就航しています。
2023年6月2日より羽田-ドーハ線が再開し、さらに2024年3月からは関西-ドーハ線も再開予定!
私は学生の頃はよくカタール航空でドーハを経由してヨーロッパに行っていました!
中東系の航空会社は一見豪華で高そうなイメージがあると思いますが、意外とカタール航空やエミレーツ航空で中東を経由してヨーロッパへ行くほうが、ヨーロッパ直行便よりも航空券が安いんです!
機材:777-300ER
今回私たちが搭乗したQR807便(成田‐ドーハ線)の機材は777-300ER。
ビジネスクラスはあのQsuiteが採用されています✨飛行機好き、マイル好きの方にはお馴染みのシートだと思います(笑)
ちなみにご存知ない方のために、Qsuiteの座席はこんな感じです!!
一見、良さげな普通のビジネスクラスのシートと思いますよね。凄いのはここからで、
こんな具合にダブルベットのようになったり、さらには4席が向かい合わせになって個室のような状態になってしまうんです!
カップルや家族にはめちゃくちゃおすすめですね!(私も一度は乗ってみたい、、)
しかし、庶民の私たちはそんなお高いビジネスクラスには乗れないので、普通にエコノミークラスに乗りました!(笑)
カタール航空エコノミークラスの座席【レビュー】
ここから実際に私が利用したカタール航空QR807便のエコノミークラスの搭乗記として、座席や機内食についてレビューしていこうと思います!
ちなみに807便は成田22:30発、ドーハ4:25着の11時間50分という長距離フライトです。
座席のタイプ
カタール航空QR807便(機材:777-300ER)のエコノミークラスの座席は以下のとおり。
【シートピッチ(前後)】約80cm(31-32インチ)
【シート幅】43㎝(16.9-17.4インチ)
【個人モニター】10インチ タッチパネル
JALやANA、エミレーツ航空と比較すると、若干前後のピッチとシート幅が狭い(と言っても2㎝程度の差)です。
また、座席配列は3-4-3で、一般的な国際線と同じですね。
ちなみに、私たちはたまたま非常口の座席だったので体感できてはいませんが、見た感じだと、前の座席に膝が当たるほどではなく、窮屈感はそれほどなさそうでした。
モニターは大きく快適に映画を楽しめましたね✨
また、USBポートも付いているので携帯やタブレットの充電も可能です。
カタール航空のマイレージ会員であれば、機内で無料でWIFIの利用が可能です。(ただし、30分の時間制限あり。それ以上利用したい場合は、10ドルでフルフライトプランあり。)
私たちも30分無料で利用しましたが、非常にサクサクでした✨
アメニティ
エコノミークラスのアメニティは、歯磨きセット、耳栓、アイマスク、靴下でした。
カタールワールドカップ直前ということもあり、枕にはワールドカップのロゴがあります✨
他には、ヘッドフォンと毛布も用意されています。
コロナ前に海外へ行っていたときはLCCをよく利用していて、枕や毛布すらなかったので、こういうサービスがあるとありがたいですね!
カタール航空エコノミークラスの機内食【レビュー】
続いては、飛行機のなかでの一番の楽しみ、機内食です!
カタール航空の機内食はどんな感じか見ていきましょう。
フードメニュー
2022年9月現在、フードメニューはデジタル化されていて、紙でのメニュー表はありません。
デジタルメニューを確認するためには、機内のWIFIポータルからアクセスすることができます。
成田‐ドーハ線(QR807)の機内食は、出発直後(約2時間後)と到着直前の2回提供されます。
出発して2時間後の機内食
出発直後の機内食は、以下を選択。
【前菜】梅そばのサラダ
【メイン】チキンカツ丼
【デザート】柚子のムース
いつも海外へ行くときの機内では、日本食を食べてしまいますね💦(笑)
カツもそばも日本の味付けで大満足でしたが、人によっては少し味が濃く感じるかもしれません。
私は濃い味付けが好きなので問題ありませんでしたがw
デザートはよくある一般的なベリーソースのかかったムースで、正直あまり印象がありませんが、普通に美味しかったと思いますw
到着前の軽食
到着前の軽食は以下を選択。
【メイン】魚としめじのお粥
【パン】クロワッサン
【デザート】ヨーグルトとフルーツ
あまりお腹が空いていなかったので、お粥を注文。
こちらは優しい味で、量も個人的には丁度よかったですね!
機内食については日本の航空会社に比べると、どうしても質が劣る印象を受けました(日本人だから仕方ないw)が、全体的には美味しくいただくことができました!
ハマド国際空港到着!
ほぼ定刻通り(4:10頃)にドーハのハマド国際空港に到着✨
ほとんどの乗客は、乗り換えのゲートへ。笑 おそらくヨーロッパへ行かれる方が大半だったと思います。
カタールへ入国するようなマニアックの方はほぼ皆無でしたねw
カタールワールドカップ直前ということもあり、空港内はワールドカップ一色でした✨
さいごに
成田-ドーハ線は約12時間の長時間フライトでしたが、カタール航空は座席も広く、毛布や枕・その他アメニティの提供もあり、快適に過ごせました!
カタール航空ドーハ経由でヨーロッパ各国へ行く航空券を調べると、案外リーズナブルな価格の航空券が見つかるので、ヨーロッパへ旅行する際はカタール航空を利用することをおススメします✨
カタール航空より2023年6月2日より羽田-ドーハ線の再開されました!!
さらに2024年3月より関西-ドーハ線の再開も予定されており、ますます中東・ヨーロッパが身近になります👍
海外旅行へ行くならeSIMを事前に購入しておきましょう!
特に便利なのがeSIMアプリ『Airalo』で、世界各国のeSIMをアプリから簡単にゲットできます✨
アプリのダウンロードはこちら↓
下記リンクでWebでも購入できます!
新規登録時に下記紹介コードを入力すると3ドル分のクーポンがもらえます✨
紹介コード:YOSUKE2351
<ドーハのおすすめホテル情報☟>
✅中東らしいラグジュアリーな体験を重視するなら『マルサ マラズ ケンピンスキー ザ パール』がおススメ!
(おすすめポイント:贅を尽くした宮殿のような豪華な外観・内観、プライベートビーチで最高のひととき、アメニティはフェラガモ、料金:3万5千円~(2名1室))
<ドバイのおすすめホテル情報☟>
✅コスパや歴史あるアラブの雰囲気の体験を重視するなら『Al Seef Heritage Hotel』がおススメ!
(おすすめポイント:アラブを感じられる外観・部屋で雰囲気抜群、観光スポット・アルシーフのなかにあり朝夜の散策が楽しめる、料金:9,000円~(2名1室))
✅コスパや快適性を重視するなら『Rove City Walk』がおススメ!
(おすすめポイント:新しいホテルで快適・清潔、ドバイらしい景色が楽しめる、ドバイの観光スポット・ブルジュハリファに近く・空港メトロ駅Burj Khalifa/ Dubai Mall Metro駅が最寄り駅、料金:1万円~(2名1室))
▼海外旅行ならこちらの記事もおすすめ!旅行の便利グッズやおすすめのホテル予約サイトを紹介!
▼その他海外の旅行記事はこちら!
Expedia(エクスペディア)では航空券とホテルのセット予約や、さらには現地ツアーも申し込みできます!
コメント
関空-ドーハ線の再開は2024年3月ですよー。楽しみですね。
うわ、23年になってますね!汗
ご指摘ありがとうございます!!