【旅行初心者必見】海外旅行好き日韓夫婦が選ぶ旅行アイテム・持ち物おすすめ5選

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
海外全般・お役立ち情報

こんにちは、日韓夫婦のよー(@yosuke_jkfufu)です。

最近国際線も徐々に再開し、海外旅行に行かれる方も増えてきましたね!☺

よく旅行のパッキングをしていると、あれもこれも必要と荷物がやたら増えてしまったり、旅行先であれ持ってきたら良かったなあと思うときはないでしょうか?

そこで本記事では、何年も海外旅行をしてきた経験から私たち夫婦が、便利な旅行グッズやアイテムを5つ(+番外編1つ)厳選し、紹介します!

海外旅行だけでなく、国内旅行でも使えるアイテムもあるので、是非ご覧ください✨

この記事はこんな方におすすめ!

  • 旅行で便利なアイテム、持ち物を知りたい!
  • 初めての海外旅行でどういう旅行グッズが必要かわからない!
よー
よー

海外40ヶ国ほど旅行してきた経験から、これさえあれば間違いなし!というアイテムを5つに絞って紹介しているので是非チェックしてみてね☺

Expedia(エクスペディア)では航空券とホテルのセット予約や、さらには現地ツアーも申し込みできます!

\航空券とホテルをセットでお得に予約/

便利で快適な海外旅行のためのおすすめ旅行グッズ5選

海外旅行をより快適に楽しむための旅行グッズを5つ紹介します!

(最後に番外編で1つマニアックな持ち物も紹介しています。笑)

1.吊り下げタイプの収納ボックス

まずは衣服を収納するためのアイテム『吊り下げタイプの収納ボックス』をおススメします!

旅行の収納バックとしてよく見るのは下記のような圧縮袋で、なかに衣類を入れて空気を抜き、カチカチにするようなタイプ。

実際私たちも旅行初心者のころは、この圧縮袋タイプのものを使っていました。

ただ、この圧縮袋だと、服を入れて圧縮しての作業が意外と面倒なんですよね💦

そこで、我々が最終的に行き着いたのが、この吊り下げタイプの収納ボックスです!

まずは、圧縮パックで必要だった、袋からの出し入れ、圧縮するという手間が省け、荷造りが簡単

さらにこの収納ボックスであれば、ホテルに着いたら、スーツケースから取り出してそのままクローゼットに掛けるだけ

移動してホテルに到着するころには疲れていることが多いので荷解きが楽なのは非常に助かりますね👍

あと、最下段には下着類を入れたり、靴やサンダルも収納でき、上段のポケットには小物を入れられるスペースもあり、機能性もバッチリ

スーツケースに入れる際にもコンパクトに畳み込めるので、旅行アイテムのなかで一押しです✨

みや
みや

サイズはLサイズ、XLサイズがありますが、スーツケースのサイズによってはXLだと片側すべてが埋まってしまう可能性があるのでスーツケースのサイズを確認した上で選びましょう!

2.小型モバイルバッテリー(スティックタイプ)

続いては、『スティックタイプの小型モバイルバッテリー』。

複数回フル充電できるようなモバイルバッテリーを持っていかれる方が多いと思いますが、なかなか重くて、嵩張ります💦

正直、スマホはホテルで充電して使うことが多いと思うので、観光していてフルに充電が必要になる場合はそれほど多くないです。

どちらかというと旅行していて必要になるのは、あと少しでホテルに着くけど5%しか充電がない、といった”少しだけ充電したい”という場面だと思います。

なので、極力荷物にならず、手荷物として持ち運びやすいタイプのモバイルバッテリーが最適です✨

そこでおすすめなのが、バッテリーで有名なAnkerのモバイルバッテリーです!

ポケットにも軽く収まるサイズ感で、重量も134gと重さを感じないほどの軽さで非常に便利👍

さらにこのサイズでありながら、5000mAhの大容量で、iPhone 8へ約2回、Galaxy S8へ約1回フル充電できるとのこと。ここはさすがはAnkerといったところですね!

たまにケーブルは別売りというものもありますが、こちらはケーブルもついてくるのでありがたいですね。

よー
よー

ただし、付属ケーブルはUSB micro-Bなので、Androidスマホ以外のiPhoneなどは別途ケーブルが必要になります!

3.海外SIM

続いては、海外旅行をする上では欠かせない『海外SIMカード』

今やスマホなくして旅行することは難しいのでSIMカードは必須ですね!

海外に慣れている方は、現地の空港に着いてから購入するパターンが多いと思いますが、海外に慣れていない方は言葉の壁もあり大変だと思います💦

そこで、個人的には事前に日本で購入して持っていくことで、負担軽減や時間の節約になり良いと思います!

SIMカードは国や地域、日数、通信容量などで様々な種類のSIMカードがあるので、ご自身の旅行先や条件に応じて、最適なものを選びましょう!

例えば私たちの場合、アジアであれば、下記のSIMカードをよく使っています。”2 Fly”はインドやオーストラリア、カタールといった国にも対応しているみたいですね!

ヨーロッパ、アメリカであれば、このあたりを使っていました!

よー
よー

最近は海外でもUberなど各国の配車アプリを使って便利に観光するようになりつつありますので、SIMカードは必要ですね!

4.変換アダプタ

続いては『変換アダプタ』です。

国や地域によってプラグの形状は異なるため、スマホやカメラを充電するときに変換アダプタは必ず必要になります。

国や地域ごとに変換アダプタを用意するのは大変なので、全世界対応のアダプタを1つ用意しましょう

以前は下のような変換プラグを使っていました。これでももちろん問題ありません!

ただ現在は下記の変換プラグを愛用しています!

変換プラグとしての機能はもちろん、このプラグにはUSBポートが4つ、Type Cのポートが1つが付いています

今の旅行者は色んなデジタル機器を持って旅行に行かれると思うので、複数のポートがあれば同時にスマホやカメラ、パソコンを充電できるので非常に便利ですね✨

5.水着

東南アジアやリゾート地限定ではありますが、『水着』です。

ゲストハウスやホステルにはあまりないかもしれませんが、東南アジアのホテルはプールが付いていることが多いです。

私たちはマレーシアに駐在していたとき、東南アジア各国を旅行しましたが必ず水着を持っていっていました☺

水陸両用という言葉が正しいかわかりませんが、特にプールや海だけでなく普段着としても使えるようなタイプの水着が良いですね👍

極力荷物は最低限にしたいのでそういう水着があれば便利ですね!

みや
みや

東南アジアを旅行していたときは1日中水着で過ごすこともありましたね!笑

番外編:携帯ウォシュレット

番外編ですが、個人的には欠かせないアイテムなのが『携帯ウォシュレット』です。

海外のホテルではトイレにウォシュレットが付いていることは高級ホテルであっても稀です。というかほとんど付いていないと思ったほうがよいです笑

人によってはなくても平気だと思いますが、私(夫)はウォシュレットユーザなのでできればあると助かりますw

なので私は彼是10年以上前から携帯ウォシュレットを海外旅行にいつも持参しています笑

私はこれまでこちらの手動式の携帯ウォシュレットを使ってきました。非常にコンパクトで便利なのでこれでも十分✨

ただ最近は自動式の携帯ウォシュレットも色々とあるみたいなので試してみたくなりますね笑

単三電池1本で使えて、重量も250g程度と重くないので良いですね👍

さらに洗浄の強弱の切り替えもできるみたいです!

よー
よー

携帯ウォシュレットは私のなかで必須の神アイテムです!笑

まとめ

海外旅行好きな私たち夫婦が実際に利用し、これは欠かせないという旅行グッズを厳選して紹介しました!

収納ボックスやモバイルバッテリーは海外に限らず、国内旅行にも使えるアイテムです👍

紹介したアイテムを準備して、より便利で快適な海外旅行を楽しんでくださいね☺

Expedia(エクスペディア)では航空券とホテルのセット予約や、さらには現地ツアーも申し込みできます!

\航空券とホテルをセットでお得に予約/

▼海外旅行ならこちらの記事もおすすめ!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました