こんにちは、日韓夫婦のよー(@yosuke_jkfufu)です。
海外旅行へ行きたいけど、英語が話せないので不安、、
と思っている方は多いのではないでしょうか。
結論から言うと、
旅行する時に使う英語はどれも簡単な英語ばかりなので心配する必要はありません!
海外旅行やマレーシア駐在の経験のある我々夫婦からみても、旅行に必要な英語は限られていると実感しています。
本記事では、これまで40ヵ国旅行してきた経験から海外旅行時に頻繁に使う簡単な英語で、これさえ覚えれば海外旅行ができてしまう英語フレーズをご紹介します!
色々な場面で使える鉄板のフレーズなので、初めて海外へ行くけど英語が不安という方は知っておいて損はないと思います!
英語を使って交流を楽しみたいという方はお手軽にオンライン英会話できる【NativeCamp】がおススメ!7日間レッスン無料キャンペーン実施中なので是非試してみてね✨
簡単!使える7つの旅行英語フレーズとは?
さっそくですが7つの旅行英語フレーズとは以下のとおり。
ちなみに、Yes/No、Hello、OKなどは頻繁に使いますが下記からは除いています。
- Can I get 〜?
- How much is it?
- Check ( in / out ), please.
- I want to go to 場所.
- I don’t know / I don’t speak English.
- That was good.
- No, thank you.
それぞれ使うシチュエーションをみていきましょう!
1.Can I get 〜?
レストランやカフェで注文したり、お店で商品を購入する際に使えるフレーズです。
意味は「~をください」で、~にはメニューや商品の名称を入れます。もし名称もわからない(読めない)ときは「this one(これ)」を使いましょう。
対象のメニューや商品を指差しながら、「Can I get this one?」(これをください。)と言うことで、どうような場面でも対応できてしまいます!笑
ちなみに、「Can I ~?」で、「~できますか?」という許可を求める表現になるので、こちらも覚えておくと良いと思います。
例としては、Can I use bathroom?(トイレを使ってもいいですか?)、Can I see the menu?(メニューをみせてもらえますか?といった具合に使えます。
2.How much is it?
さすがにこれは誰もがご存じかもしれませんが、値段を確認するときのフレーズです。
意味は「これはいくらですか?」で、商品を指差しながら、「How much?」とだけ言ってもオッケーです!
商品の値段以外にも、チケットや切符の値段の確認のときも全てこのフレーズで確認できます。
3.Check ( in / out ), please.
「Check, please.」は、レストランでお会計するときのフレーズです。
海外では、基本的に席でお会計をすることが多いので、スタッフのほうに視線をやりながら、「Check, please.」(お会計お願いします。)と言います。ただし、多くの場合は、言葉にしなくてもジェスチャーでメモを取るような仕草を見せれば、理解してもらえますね。
「Check in, please.」(チェックインお願いします。)、「Check out, please」(チェックアウトお願いします。)は、そのままではありますが、ホテルでチェックイン、チェックアウトするときのフレーズです。これは日本語でも同様ですね!
チェックイン時はホテルの受付で、パスポートを渡しながら「Check in, please.」といえば、手続きを進めてくれます。
チェックアウト時は、カードキーもしくは鍵を渡しながら「Check out, please.」、これだけで問題なくチェックアウト完了です!非常に簡単ですね!笑
4.I want to go to 場所.
個人旅行などで、駅のチケット売り場であったり、バスやタクシーの運転手さんに行き先を告げるときのフレーズです。
基本的に場所の名称だけ言えばおそらく伝わりますが、「I want to go to “場所”」(”場所”に行きたいです。)程度は言えるとなお良いと思います!
特に英語圏以外のマイナーな国へ行かれる場合は、経験談として、ひたすら行き先を連呼していれば、誰か優しい方が連れていってくれます。笑
5.I don’t know. / I don’t speak English.
何を言っているかわからないときや英語が聞き取れないときのフレーズです。
I don’t know.(わかりません。)、I don’t speak English.(英語が話せません。)というように、困ったときにはこのフレーズを言いましょう。
海外の方は非常に親切な方が多いので、言葉が通じなくても、なんとか助けようとしてくれます!
6.That was good.
海外旅行では色々な場面で感想を聞かれることがあると思います。
例えば、飛行機の機内食はどうだったかCAさんに聞かれたり、ホテルのスタッフさんに宿泊はどうだったか聞かれたり、レストランでは料理の味はどうだったか、と言った具合に感想を求められたときに使えるフレーズです。
そのような場面では、さらっと「That was good.」(良かったです。)と言えれば完璧です!
goodだけではつまらないという方は、greatやamazing、wonderfulなど様々な単語に置き換えて表現の幅を広げてみても面白いと思います!
7.No, thank you.
海外を旅行していると何かしら勧誘を受けますが、それを断るときのフレーズです。
日本人の性格上はっきり断ることができないためか、海外ではカモにされがちで、お土産さんの店員がしつこく商品を売りつけてきたり、レストランの前に立っている客引きに声をかけられたりと、色々大変な場面があります。
そこで、毅然とした態度できっぱり「No, thank you.」(結構です。)と言いましょう!
簡単なようにみえて、なかなかできる日本人がいないので、毅然とした態度で「No, thank you」と言えれば、そそくさと客引きたちは離れていきます。笑
海外旅行で使えるおすすめ会話本
簡単で使える7つの旅行英語フレーズを紹介してきました。
これらの英語フレーズを使えば、海外旅行は出来てしまいますが、もう一歩踏み込んで外国人と会話をしたい、交流をしたいという方には、
以下の「タビトモ会話」という会話本を使って、外国人と会話することをおススメします!
この本の良いところは、文字だけでなく、イラストとともに英単語や英語表現が記載されているので、実際にイラストを見せながら会話できますし、何より会話が非常に弾みます!
実際私も海外旅行に不慣れなころは、この「タビトモ会話」を使って、外国人と会話していましたね♪
この本のおかげで、海外の方との話も盛り上がり楽しい思い出を作ることができました。
あと、個人的にはこのイラストが非常にユニークで面白かったので、買ってみたというのもありますね笑
英語以外にも、スペイン語や中国語、フランス語など色々あるみたいなので、是非チェックしてみてください!
まとめ
簡単で使える7つの旅行英語フレーズ、いかがでしたでしょうか。
英語がある程度分かる方にとっては当たり前だと思いますが、実際に海外に旅行に行ったときに使う英語は基礎的な英語だと思います。
どれも短く使いやすいフレーズですので一度覚えて海外へ行かれるとスムーズに旅行が楽しめると思います!
海外の人と交流するための神アイテムです!特に英会話初心者は必見です✨↓↓
英語を使って交流を楽しみたいという方はお手軽にオンライン英会話できる【NativeCamp】がおススメ!7日間レッスン無料キャンペーン実施中なので是非試してみてね✨
コメント