【資産推移公開】投資初心者アラサーサラリーマンが4年間運用した結果と今後の資産目標

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
家計簿・資産運用

こんにちは、日韓夫婦のよー(@yosuke_jkfufu)です。

私(夫)は4年ほど前から株をメインに資産運用を始めました。

本記事では、2018年8月~2022年8月までの4年間投資した結果、どのような資産の推移で、実際にどのくらいの資産が積み上がったのか、ざっと公開したいと思います!

結論として、社会人になった瞬間から始めておけばよかったと後悔するくらい、投資には時間が大切なことを実感しました!😲

特に株や投資に明るいわけではない、平凡なアラサーサラリーマンが4年間投資を続けるとこれくらいには資産が増えるんだなあという感じで見ていただければと思います!

この記事はこんな方におすすめ!

  • 株や資産運用に興味がある!
  • これから投資を始めようと思っている!
  • 株投資をはじめたが今後も続けられるか不安!

私は「楽天証券」を使って株式投資をしていますが使いやすいのでおススメ!

さらに楽天カードでの積み立てで楽天ポイントも貯まるのでお得✨

【楽天証券】<期間限定>最大20,700ポイントキャンペーン

よー
よー

ゆくゆくは海外移住やサイドFIREに向けて夫婦で資産を合算して考えてゆきたいですね笑

資産運用・投資方針の変遷

2018年8月~2022年8月までの4年間の資産の推移は以下のとおり。

各年の投資方針とともに資産の推移をみていきましょう。

2018年8月~2019年8月(1年目)

2018年8月:725万円 ⇒ 2019年8月:914万円
1年間の増加額:189万円

投資方針・エピソード
  • 会社の同期からの勧めで日本株を始める。
  • FXに手を出し20万円ほど損失。

株の投資を始めたきっかけは、会社の同期から株で儲けているという話を聞いたことでしたw

その同期は日本株をやっていて少額ながらもコンスタントに稼いでいて、私も同じように日本株をやってみようということで楽天証券で口座を開設し、始めました。

ただ、日本株は100株単位でしか購入できないため、たとえ一株1,000円であったとしても、百株になると10万円と高額なので最初は躊躇しましたね💦

その当時、同時にFXにも手を出しまして見事に20万円のマイナス(笑) それ以来FXは一度もやっていませんw

結局はじめの一年は日本株のみで、プラスマイナスほぼ0。利益は出ませんでした😢

つまり、増加額のほとんどは給料やらボーナスを地道に入金した結果ですね✨

2019年8月~2021年8月(2、3年目)

2019年8月:914万円 ⇒ 2021年8月:2,248万円
2年間の増加額:1,334万円

投資方針・エピソード
  • 三菱サラリーマンさんやたぱぞうさんの本との出会い。
  • 米国株開始。
  • つみたてNISA開始。

株投資2年目に大きな出会いがありました✨

それは三菱サラリーマンさんたぱぞうさんの本でした!私はFIREという言葉を三菱サラリーマンさんから知りましたね。

そして、日本株一辺倒だったものをいっきに米国株に切り替えていきました!

同時に三菱サラリーマンさんの言う入金力の重要性を感じ、毎月の給料の約8割をひたすら株に投入しました。

米国株のなかでもS&P500などの指数に連動するETFを中心にコツコツ買い集めていきました。これはたぱぞうさんの教えですね☺

あとこのころにつみたてNISAを開始しました。こちらは堅実に現在も積み立てています。

つみたてNISAの運用実績については以下の記事にもまとめています。

2020年3月にはコロナでの暴落がありつつも、その後の金融緩和の波に乗り大きく資産を増やすことができた2年間でしたね👍

私がここまで資産を築けたのは、三菱サラリーマンさんとたぱぞうさんの本に出会ったからです✨

資産運用に興味がある、これから投資を始めようという方にはおススメの本なので是非読んでみてください!

2021年8月~2022年8月(4年目)

2021年8月:2,248万円 ⇒ 2022年8月:2,905万円
1年間の増加額:657万円

投資方針・エピソード
  • 米国の利上げに伴うベアマーケット直撃。
  • 仮想通貨投資を開始。

2022年1月~6月までの暴落で今年は思ったほど資産が伸びていないですね💦

直近の2年間が異常だったことを実感していますw

それでもこれまで通り、つみたてNISAは毎月積み立てを継続するのみ。いつかは上がってくるでしょう🥺

あと、アセットの分散の意味を込めて仮想通貨をはじめましたが、なかなかの暴落具合😢

ほぼ米国株に連動してしまっており、分散の意味がなかったですw

今後の投資方針と目標

マーケットの暴落・暴騰に関わらず、基本的にはつみたてNISAをまずは淡々と継続

マーケットの様子をみつつ、現在の待機資金を徐々に投入して行く予定です。10月以降ですかね~

現在株の95%は米国株で、コア・サテライト戦略として、コア70%をETF(VOO、VYM)、サテライトで米国個別株で運用しています。

この割合は特に変えることなく、コアのETFは下がればちびちびと買って行こうと思います。

今後の資産目標は、4年後に6,000万円

現在のマーケット状況からするとなかなか厳しい目標ですが、入金力を高めて地道に進めて行こうと思います✨

資産運用シミュレーション

試しに資産運用シミュレーションをしてみました(笑)

過去20年間の米国株の平均利回りが6%ほどということなので一旦、運用利回りは6%としました。

あとは、現在の資産額、直近半年の積立金額の平均額を毎月の積立金額とし、期間は4年で実施。

結果は以下のとおり。

アセットマネジメントOneの資産運用かんたんシミュレーション

4年後の運用資産額は5,577万円で目標に惜しくも及ばずw

ただ、ボーナスを考慮すれば、6,000万円は達成できそうかな。。

さいごに

平凡なサラリーマンが4年間投資した結果の資産推移から、これまでの投資方針や今後の資産目標についてお話しました。

毎月の継続した積み立てや米国株へ投資することで4年という期間でもある程度の資産を築くことができました!

投資には入金力を高めることも重要なポイントで、本業で給料をあげる、副業を始めるなど、これからも色々模索していきたいと思います。

今回の記事が投資に興味がある、これから投資を始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

ちなみに私は「楽天証券」を使って株式投資をしていますが使いやすいのでおススメ!

さらに楽天カードでの積み立てで楽天ポイントも貯まるのでお得✨

【楽天証券】<期間限定>最大20,700ポイントキャンペーン

▼つみたてNISAの運用実績

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました