【家計簿・内訳公開】30代日韓共働き夫婦の1ヶ月の生活費はいくら?【2022年7月】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
家計簿・資産運用

こんにちは、日韓夫婦のよー(@yosuke_jkfufu)です。

先月より毎月家計簿をつけるようになりました。

というのも、私たち夫婦は将来的な海外移住を計画していて、毎月の支出額を把握することで、貯蓄額や最終的な資産目標までの期間を定めるためです。

では早速ですが、7月の私たち30代日韓共働き夫婦のリアルな生活費を公開していきます!

皆さんもご自身の支出額と比較して、支出の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

【家計簿・内訳公開】30代日韓共働き夫婦の1ヶ月の生活費はいくら?【2022年6月】

家族構成と基本情報

家族構成と基本情報は以下のとおりです。

・夫婦2人
・夫30代前半 会社員
・妻30代前半 会社員
・車なし、社宅暮らし

我々はいわゆるDINKsで、かつ社宅暮らしということもあり、ある程度生活費は抑えられているほうだと思います。

ちなみにお金の管理は夫が担当しています。

基本的に生活費は妻の給与でやり繰りし、夫の給与は全て投資へ回すようにしています。

では、2022年7月の生活費を公開します!!

30代共働き日韓夫婦の生活費公開【2022年7月】

家賃

7月の家賃は30,000円でした。

支出の大部分を占める家賃ですが、我が家は社宅に住んでいるので非常に助かっています。

食費

7月の食費は69,483でした。

内訳は、自炊の食材代28,706円、昼食代12,159円、外食代26,374円その他カフェ代2,244円

  • 平日の昼食、夕食は以下としています。
     昼食:各自で弁当を買ったり、社食を利用。
     夕食:基本は自炊
  • 食材は週末1週間分まとめて購入

毎週土日のどちらかは外食していて、7月は合計6回ほど外食していました。

特に7月は妻のボーナスが出たということもあって、ちょっと贅沢に良い中華レストランに行ったこともあり、少し外食代が嵩んでいます、汗

まあ、でもこれくらいの贅沢は必要ですね!

連日予約満席!絶品のおすすめ中華料理レストラン「蓮香」【東京・白金高輪】

日用品代

7月の日用品代は6,783でした。

日用品は毎月ほぼほぼ固定で、5,000~6,000円なので特に変わりません。

光熱費

7月の光熱費は5,459でした。

内訳は、電気代3,645円、ガス代1,814円、水道代0円

あれだけエアコン使っていて電気代これだけ!?と最初びっくりしたのですが、よくよく確認したら、対象期間が5/22~6/21でした笑

ガス代は意外に安く、千円台。暑くなってシャワーだけで済ますようになったからですかね?関係ないかもしれませんが、、

水道代については、2ヶ月に1度で6月支払ったので、7月は0円でした。

通信費

7月の通信費は5,898でした。

内訳は、インターネット代2,640円、スマホ代(2人)3,258円。

  • インターネットは「マンション向けnuro光」、スマホも「nuroモバイル」を利用し、安く抑えています。

スマホについては、nuroモバイルの5GBの990円のプランに加入しています。私たち夫婦は外出先で音楽や動画を見ないため、5GBで十分ですね!

Nuroモバイルは通信量に合わせた多様なプランがあり、自分に合う最適なプランが選べるのでおすすめです!

\  格安SIMで最安水準!/

ちなみに、電話代はそのまま課金されていくプランで、7月は色々と電話する機会があったため先月よりも少し高めになっていますね。

美容・衣服代

7月の美容・衣服代は25,279でした。

内訳は、衣服14,279円、美容室(妻)11,000円

衣服ですが、こちらは9月に予定している海外旅行のために買った靴やらサングラス代ですねw

旅行に向けてまだ揃えるものがありそうなので、来月もある程度は覚悟ですw

娯楽費

7月の娯楽費は1,990でした。

旅行好きの我々ですが、先月に続き7月も旅行に行かなかったので、大きな出費はありませんでした。

Netflix、家計簿・資産管理アプリの費用は先月同様です。

今Netflixで「ウヨンウ弁護士は天才肌」に夫婦でハマっていて毎週水曜、木曜(配信予定日)が待ち遠しいです(笑)

ちなみにその主人公が好きなキンパという韓国の海苔巻きについて、記事を書いているので良かったら見てください!

また、家計簿・資産管理で重宝しているアプリ『マネーフォワード(Money Forward)』は非常に便利です!

私はプレミアム会員(といっても月額500円)ですが、無料でも使えるアプリです。

レシート撮影で簡単に家計簿登録できたり、収支状況の把握が容易なので、まだ使ったことがないという方は無料版からまずは試してみてはいかがでしょうか。

その他支出

プロテイン代:3,218円
交通費(チャージ代):4,000円

プロテイン代ですが、ガリガリ体質改善のため、私(夫)は先月から筋トレを開始していて、とうとうプロテインを購入してしまいましたw

7月の生活費合計:152,110円

以上、2022年7月の30代日韓共働き夫婦の生活費についてでした。

もう一度、表でまとめておきます。最終的に7月の生活費の合計は、152,110でした。

 
項目 金額
家賃 30,000
食費 69,483
日用品 6,783
光熱費 5,459
通信費 5,898
美容・衣服 25,279
娯楽費 1,990
その他 7,218
合計 152,110

 

項目間で比較すると、食費が全体の半分近くを占めています。共働き夫婦としては普通?ですかね。。汗

7月は妻のボーナスで外食にお金を使っていたので、今回は良しとしましょう笑

娯楽費に関して、旅行好きな私たちには珍しく2ヶ月続けて、これといった旅行に行っていないのでだいぶ抑えらえています!笑

今後の家計・貯蓄目標

6月から家計簿をつけ始めてまだ2ヶ月目ではありますが、生活費が月平均15万円程度でした。

今後はこれまであまり気にしていなかった貯蓄率について目標を設定しようと思います!

現状だと貯蓄率が75%程度(ボーナス除く)となっています。

正直これはこの2ヶ月間これといった旅行に行ってなかったことが大きな要因で出来すぎだと思っていまして、今後は貯蓄率65%を目標にしようと思います!

まとめ

全体的に家賃、光熱費、通信費などの固定費は、ある程度最適化され、費用は抑えられているのではないかと思います。

ただし、食費についてはおそらく普通の家庭と比べてかかっている方だと思います。ここは共働きということもあり、ある程度は割り切って考えています。

今後は貯蓄率65%を目標に、海外移住に向けた資産形成をしていきたいと思います!

今回の記事が、同世代や同じような家族構成の方の参考になれば幸いです!

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました